現地・販売事務所より ・・・「Treat or trick ?」 | 大阪・北摂・阪神間の新築一戸建て・分譲住宅なら昭和住宅大阪支店

私たちの想い イメージ

HOME  >  大阪支店スタッフブログ  >  現地・販売事務所より ・・・「Treat or trick ?」

大阪スタッフブログ

2017.10.23

現地・販売事務所より ・・・「Treat or trick ?」




台風でした。何を思ったか、洗濯物を出したまま出社してしまい。家に帰ると、案の定地獄絵図でした。お世話になりますnishimuraです。




昭和生まれの私はあまり馴染みがないのですが、世はハロウィンですね。何かにつけてハロウィン便乗の商品が多く出回ってます。よく買っている納豆のパッケージを見ると、マメのイラストがカボチャの奴になっててシュールな感じでした笑。




いつも思っていて毎年スルーしてしまっているのですが、「trick or treat」って、直訳すると意味がわからなくて。。。




trick:誰々に悪さをする。 


or:さもなくば。  


treat:誰々をもてなす。 


⇒「悪さをするぞ!さもなくば、もてなすぞ!」 ・・・・・意味が分からない。




本当は、Treat me or I will trick you.らしいです。「私をもてなせ!さもなくば貴方に悪さするぞ!」これでしっくりきました。




ただ、そうならTreat or trickになりそうなのに・・・。実際発音しやすさ重視みたいですね。





このネタを昨年から書かねばと思っておりまして、やっと念願叶いました。ハロウィンシーズンにはぜひ、高らかに語ってやってください(笑)




とってつけたようですが、モデルハウスに来場予約してくださったお客様には、ハロウィンですので、お子様用にお菓子プレゼントしてます(笑)。ぜひお菓子をねだってください!!



〈対象〉
ストークガーデン伊丹東野、伊丹昆陽、武庫之荘、甲子園若草町